ターンオーバー

人間の皮膚にはターンオーバーという働きがあります。ターンオーバーとは簡単にいうと、一定の周期で肌が生まれ変わるということです。

紫外線を浴びることでターンオーバーの周期に乱れが生じてしまいます。そのため皮膚に溜まってしまったメラニン色素を除去することができなくなります。これがメラニン色素の沈着を進めてしまい、しみとなってしまうのです。

しみ取り効果的におこなっていくには、まずは紫外線から肌を守りつつ、ターンオーバーをきちんとできるようにしていくことが必要です。紫外線から身を守り、きちんと肌のケアをしていくことが大切です。しみを防ぐためには、皮膚の新陳代謝を表すターンオーバーを正常に働かせて、メラニン色素を除去することが大切だといいましたが、このターンオーバーを正常に働かせない原因としては紫外線以外にもいくつか存在しています。

紫外線対策をきちんとしていても、しみが一向に減らない人がいます。そのような人は生活習慣が乱れている可能性があります。ストレスにさらされている人、飲酒や喫煙の習慣がある人、食生活が乱れている人、毎日睡眠不足の人、スキンケアをきちんとしていない人、これらの人はしみが治らない生活をしてしまっています。これはしみだけではなく、肌のさまざまなトラブルに影響を与えていきます。少しずつ今の生活を改善していくことが大切です。


inserted by FC2 system